公開日: 更新日:

スタディサプリの小学生向け講座の評判は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!小学生向けの教材が増えてきて教材選びも一苦労な今日ですが、スタディサプリという月額1000円以下で利用できる授業動画配信サービスをご存知でしょうか?

筆者はてっきり大学受験用のサービスだとばかり思っていたのですが、どうやら小学校・中学校・高等学校(授業サポート)の講座も存在するようなので、今回は対象年齢の中で一番早期学習になる小学校4年生以上対象の小学講座についてまとめてみました!

1.スタディサプリとは?


一流予備校・塾での豊富な指導実績がある講師陣が、各教科・単元のコツを分かりやすく教えてくれる1コマ15分の10,000本以上ある授業動画が、月額980円で見放題!というようなサービスです。

特徴としては

  1. 一流の先生による映像授業だからわかりやすくておもしろい!各教科・単元のコツを分かりやすく教えてくれます。
  2. 1コマ15分の授業と確認ドリルで毎日のすきま時間に効率よく予習・復習できるから学習リズムが身につく。つまずいたポイントを何度でも繰り返し見られるのでわからないところも無理なく理解できます。
  3. 学習習慣を定着させる充実したサポート機能
  4. 勉強を頑張った分、やる気が高まる楽しい仕組み
  5. 全科目に授業テキスト・演習問題付。ダウンロードは無料、冊子の購入も可能なので書き込んで学習ができます
  6. 追加料金一切なしで先取り学習が可能。お子様のペースで得意な科目はどんどん先取り学習することで将来の可能性を広げることができます。
  7. 得意科目は学年を横断してどんどん先取り、ニガテ分野は前の学年に戻って勉強することもできます。

この7つが柱になっています。
質が良くちょうどいい長さの授業を、月額980円でご自宅にて受講できるというのは嬉しいサービスですよね。

しかし、筆者が一番魅力的に感じたのはのどれだけ先取り学習しても料金が変わらないという点です!
特に、中学受験を考えている場合一科目だけでもまわりよりリード出来ているとすごく有利になります。

これらの特徴を見る限り、スタディサプリ小学講座はなかなか好印象です。
ただ、学年は4年生の分野からなのでそこは注意してください!小学校の算数が4年生から難易度が急上昇するからだと思われます。

2.スタディサプリ小学講座の実際の評判は?

小学講座利用者の声を集めてみました!

「子どもの個性によって適した教材は異なりますし、自分に合う学び方やコツが見つかれば伸びるのもはやいはず。
なので、タブレットで学ぶという新しい教育コンテンツを体験させようと思いました。
新鮮なようで面白がっていますね。
ソファでリラックスしながら取り組めるので、勉強しつつ息抜きのようにもなっています。」

「サプリの映像授業の教え方は、わかりやすいようです。
もちろん学校でも先生がしっかり教えてくれますが、毎日の授業では時に脱線することもあるようで。
その点、サプリは教えることに特化しているので、脱線と思わせてもしっかり授業内容とリンクしていたりと、さすがはプロの授業です。

「子どものうちは外で元気に遊んでほしいと考えているので、まだ塾はいいかなと思っています。
通信教育をやっていたのですが、終わらないうちに次の課題を送られてきてしまったりと、なかなかマイペースで進められず困っていました。
サプリは、わかるところはドンドン進めて、ちょっと難しければ、映像をストップさせることもできるので重宝しています。

「他の人への気兼ねもないので、自分のペースで基礎からしっかり身につけられるようです。
大切な赤字の部分は、しっかりノートにとっている姿を見ると、通信教育なんかと比べても、とっつきやすいんだと思いますね。
おかげで学習習慣がつきました。
これで月980円なら、参考書を買うのと比べても、格段にお得です。」

「小学5年生でも中学3年生までの内容を見ることができ、学年をまたいで学べるのはとてもいいですね。
映像だと頭に入ってきやすいようで、子どもが興味を持った瞬間に、すぐ応えられるのは手軽なタブレット端末のよさだと思います。
前日にやった内容が送られてくるサポートメールも、勉強の成果が見えるので安心です。

「実際に授業を受けてみたのですが、その内容の充実ぶりにびっくりしました。
たとえば、英単語なら単に暗記させるだけの詰め込み式ではなく、言葉の成り立ちからちゃんと教えているので覚えやすいと思います。
正直、最初は月980円という値段から、質には懐疑的でしたが、これだけの内容なら親としてはとてもありがたいです」

「スタディサプリ小学講座には、中学受験向けに応用レベルの授業が用意されています。
ボリュームも基礎編と同じか、それ以上にあるので、かなりの量になります。
難易度も高く、小学校で習う範囲を大きく超えて、中学受験で出題されやすい内容をたくさん含んでいます。
ただ、難易度はかなり高いので、スタディサプリだけで理解できるかは本人次第でしょう。
中学受験では大人でも知らないような内容もたくさん出てきますから・・・。」

「高額な塾や通信教材は、簡単に試すことはできません。すぐにやめたとしても数万円のお金が無駄になっちゃいますからね・・・。
ですが、スタディサプリは気軽に試すことが出来ます
無料期間もありますし、いつでもワンクリックで退会することが出来ますし、退会料金なども一切ありません。
スタディサプリをやってみて、一つも魅力を感じないという事はまずないです。
『算数、国語はスタディサプリだけでいい!』とか『社会は面白がって続けている』みたいな状態になると思います。
もし物足りない教科があって塾に通うにしても、教科は少なくなりますから最初から塾や通信教材を使うよりかなり安上がりになります。
安い分気軽に試せますし、1教科でもスタディサプリで勉強できれば、他の費用を抑えられます!」

3.まとめ

利用者の方々の口コミも高評価なものが多かったです。
懸念するポイントはやはり「お子様にスタディサプリのシステムが合っているかどうか」だけだと思われるので、気になった方は、無料期間もあるのでまずは体験してみてはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加