公開日:

家庭教師のトライの評判について調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有名アニメとコラボしたcmでお馴染みの家庭教師のトライですが、小中学生のあいだでなかなかの人気のようです。家庭教師といえば、塾や個別指導と比べてどうなの?という印象がありますが、気になるのがその評判。どんなふうに言われているのかとても気になりますよね。そこで今回は、「家庭教師のトライ」の評判についていろいろ調べてみました!


1、家庭教師の人気が高まっている

家庭教師がいま、小中学生や大学受験を考える生徒のあいだで人気です。
ここ数年、教育熱心なご家庭が増加したためでしょうか。
小学生や中学生のうちから塾に通わせたり、家庭教師をつけたりするケースが増えていると言います。

なかでも、家庭教師の人気が高まっているという話をよく耳にします。
その理由には、こんな側面があるのではないかと考えられます。

①集団指導型の塾が合わない子が多い

おそらく第一の理由は、これでしょう。
一般的に、集団指導型の学習塾は、数十人の生徒と一緒の教室で授業を受けます。
しかし、集団指導型の学習塾では、生徒一人あたりに付くことができる講師の数に限りがあります。

先生はたくさんの生徒を一度に見なければいけませんが、生徒には一人一人のペースがありますし、得意分野や苦手分野もバラバラです。

また、たくさんの生徒と一緒の授業を受ける教室では、わからないところを質問しにいきにくいという問題もあります。
塾や予備校に通うと行き帰りに時間がかかりますし、夜道も心配です。

学習塾はそういったさまざまな問題を抱えているため、そちらに合わない生徒が家庭教師に流れるという現象が起きているのではないでしょうか。

②生徒に合った先生を選ぶことができる

家庭教師と言うと、生徒と講師の距離が近すぎることを不安に感じるかもしれません。
しかし、家庭教師はもし生徒と先生とのあいだでミスマッチが起きれば先生を替えることができるという制度をとっていることが殆どです。

そのため、生徒との適性に見合った先生の下で学習を続けることができるのです。
これは、学習塾との差を考えた時にアドバンテージになります。
一般的に、学習塾ではこうした生徒一人一人に合わせた柔軟な対応はできません。

2、「家庭教師のトライ」の特徴

①講師陣が優秀

家庭教師はかなり講師のレベルの個人差が激しい印象がありますが、「家庭教師のトライ」で働いている家庭教師には優秀な方が多く、生徒の満足度も高いです。
それぞれの科目ごとのエキスパートが授業を受け持ち、苦手分野の克服と得意分野のステップアップを目指します。

 

②映像授業や自主スペース完備

旅行に行ったり、具合が悪かったりなど、人によって様ざまな事情があって授業に出られないときはどうしてもありますよね。
そんなとき、「家庭教師のトライ」では、映像授業を受けることが出来ます。

映像授業の内容もかなりクオリティが高いので、空白期間をつくることなくしっかりと実力をつけることができます。

③独自の学習メソッド

家庭教師のトライは、「トライ式学習法」と言う名前の独自の学習メソッドを確立しています。
生徒を「リーダータイプ」と「のんびりタイプ」に分類して授業を進める「トライ式性格診断」や、学習が一通り終わった後に授業の内容を生徒から先生に説明させるという「ダイアログ学習法」など、生徒に確かな実力をつけさせるための工夫がたくさんあります。

 

3、「家庭教師のトライ」の評判

「子どもは運動がすきなので運動会の部活に入りたいと言いました。
部活をしながらの勉強はなかなか難しいと思ったので週に数回家庭教師を利用することとなりました。
1人で勉強すると捗らないようでしたが、わからないところをすぐに教えてもらえるので毎週楽しみにしています。

講師の方も、真面目そうな方で子どもにもとっても優しい方でした。
子どもも先生が大好きなようで勉強も楽しんでいます。
資料請求をした際に、わからないことがあったので質問したところとても丁寧な対応をしていただけた。迅速な対応ありがとうございました。

カリキュラムについては、学校の授業に合わせて予習、復習、応用などしてもらっているみたいです。学校でわからなかったところをわからないままにせずちゃんと聞いてますね

価格はまぁ、少し高いかなーとも思いますが、とっても親切丁寧にしていただけているので妥当かと思います。もう少し安いと助かりますが。

1対1で教えていただけているので我が家の子にはとてもあっていると思います」

大学生です。中学三年のころから高校の対策のために利用しました。
志望校には受かることができませんでしたが、勉強の楽しさを知ることができたので良かったと思います。そのおかげもあり現在では大学生になれているだと思います。

大学生の方が、先生として来てくださいました。大学生ということで歳も近いこともあり、休憩時のときにはアニメやゲーム、漫画などの話をしてとても楽しく勉強することができました。
志望校に落ちてしまった時には一緒泣いてくれました。今でも時々連絡を取ります。

先生を選ぶときに希望にあった先生を選んでくださって本当に助かりました。当時は親が本部と連絡を取っていたのであとのことは詳しくわかりません。

私の苦手科目だった英語と数学を主にやっていたのですが、学校内での授業でわからないところがあったときに聞けば詳しく教えてくださったので学校内の授業も疎かにならなかったです。

料金についていえば、家庭教師ということで安いとは言えないと思いますが、私が得たものはそれ以上の価値があるので十分だと思います。
家庭教師を利用して得たものはたくさんありますし、満足な結果になりました。

うちの子供は成績が悪く高校進学も危ない状況であったが、家庭教師の先生に親切丁寧に教えてもらったおかげで無事に合格することができた。
子供は非常に成績も悪く基礎的な知識もなかったので、小学生レベルから徐々に教えてもらったことが合格のきっかけになったと思う。

本部とは直接話しをしていないのでよく分からないが、本人のレベルややる気度合いなど丁寧にきいてくれたと思う。

特に苦手な科目を中心に丁寧に教えてくれたので、本人にとっても少しづつ理解することができました。苦手な科目が多かったのでどれにしようかだいぶ迷った。
科目を増やすと料金が高くなるし、かといって絞り込むと合格レベルにならないし‥もう少し安ければ良かったと思う。

少しの期間しか利用していないのであまり希望や意見要望もないですが、もう少し安ければたくさんの人が利用できると思います

「先生は歳が近い気安さで、何でも質問することができ、さかのぼって勉強したことにより、これまで分からないままできていた単元を理解することができた。
また、大学の話が聞けたので、進学へのイメージが作りやすくなった。

勉強以外でも進学の悩みや、大学の話などができたのも、自分にとっては大変有意義なことだった。
また、教え方も理論的でわかりやすかった。

始めに希望を伝えただけで、その後の事務内容は親にに任せていたのでよくはわからないが、トラブルもなく信頼できる会社だと思っている。

教科書に沿って進めて貰っていたので、復習がしっかりとでき、理解が深まった。また、時には予習をすることもあったので、学校の授業がわかりやすくなった。

家庭教師なので安くはないと思うが、親に任せていたので料金のことはよくわからない。

ただ、教材費などはかからないのは良いとかんじていた。

丁寧に教えてくれたし、人柄も良く、時間の変更などにも柔軟に対応してくれ、特に要望などはないが、併せて進路指導などがあれば良いとおもった

4、まとめ

今回は「家庭教師のトライ」についてまとめてみました。
家庭教師は、学習塾とは違い個別の生徒に適した学習プランを組むことができます。
そのため、さまざまな生徒の個性にマッチした勉強の進め方を採用することができます。

家庭教師のトライは、中でも様ざまなタイプの生徒に効果的な学習環境を提供するための独自の学習メソッドを確立しています。
そのため、適切な指導を行うことでこれまでも多くの生徒を成績向上へと導き、その人気を維持することができているのです。

信頼と実績のある「家庭教師のトライ」。
もし家庭教師に興味をお持ちでしたら、試されてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中