公開日:

明光義塾は中学受験に向いてるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学習塾に通っている子供たちの間では、明光義塾の名前は有名ですよね。テレビのコマーシャルや駅の広告でもよく見かける明光義塾。しかし一方で、「明光義塾は中学受験には不向き」という噂をよく聞きます。実際のところ、明光義塾で成績は伸びるのでしょうか? リサーチしてみました!

明光義塾の教育


明光義塾は、「勉強しやすい環境」をアピールポイントとする個別指導塾です。
明光義塾の人気の秘訣としては、「生徒ひとりひとりの実力に合った授業」「わからないところをわからないと言い出しやすい」「先生に気軽に質問できる」などの特徴を挙げることができます。

また、ホームページ(https://www.meikogijuku.jp/elementary/)には

明光では、カウンセリングの中で生徒の夢や目標を引き出します。
なりたい自分がイメージできると、生徒は前向きに勉強するようになります。これが、明光の「未来教育」です

とあります。

このように、生徒のメンタル面でのケアも行っていることから、明光義塾は生徒に対する真摯な取り組みという点から見るととても優れた塾であると言えるでしょう。


「中学受験に不向き」という噂も…

しかし、「明光義塾はあまり中学受験に強くない」「明光義塾に通っていては中学受験で成功しない」という意見も多く聞きます。
実際、私の小学校時代の友人も明光義塾に通っていた子はそれなりにいたのですが、中学受験に成功した子は知り合いに一人もいませんでした。

その理由をまとめてみますと、以下の理由が挙げられるようです。

そもそも難関中学を目指す生徒が少ない

明光義塾には、そもそもハイレベルな学校を目指す生徒の数が多くありません。そういった生徒はサピックスや日能研、栄光ゼミナールや早稲田アカデミーなどの予備校に多く集まるからです。そのため、明光義塾の生徒には「ぜったい難関校に合格するんだ!」という意識が生まれにくく、モチベーションが上がらない生徒が多いのかもしれません。

雰囲気が緩く、厳しい中学受験を勝ち抜くための力を養いにくい

明光義塾は、先生も優しく、課題もあまり多くは課さない、アットホームな塾として知られています。
そのため、優秀なライバルとの切磋琢磨が必要とされる中学受験という壮絶な競争の場に立ち向かうために必要な実力や精神力が育ちにくいという面があるようです。

 

明光義塾の口コミ

明光義塾のネット上の口コミをピックアップしてみました。参考にしてください。


 

「塾ははじめての経験でしたので、冬期講習も含めて「高い!」と思いましたが、初めなかなか結果が出ない時に相談にのってもらえたこと、その結果志望校に合格できたので高くはないと思います」

「うちの子は内向的な方なので馴染めるか心配していましたが、講師の皆さんが上手く相手をして下さったので、やめる頃には「塾が楽しい、やめたら寂しくなるかも」と言っていましたので、とても良かったと思います」

「塾に入ったらすぐに結果が出ると思っていたので、はじめは大丈夫かな?と思いましたが、最後には目標にしていた点数を過去問で取れるようになりましたので、良かったんだと思います」

「自宅から比較的近かったのと、塾の周りがコンビニやスーパーがあり人の目があるので防犯上良いと思います。 明るい雰囲気で良いと思います。席も融通をきかせてくれるので良かったです。 教室長さんはじめ皆さん、明るく楽しい雰囲気なところがとても良かったです」

「料金はあまり安くはありませんが、その分成績も上がるのでとてもお得だとおもいます。
先生方も明るく授業も明るく楽しく受けられます。たとえば学校であったことなど、相談を聞いてくれます。勉強だけでなく相談も聞いて下さります。カリキュラムは、分からない所や少し不安な所を具体的に教えてくださいます」

「個人指導としてはかなり熱心に教えてくださるのでオススメです!! 少し厳しいですが、その分勉強に対する意欲が向上します。塾内はとても明るく学年が違くても仲が良いです。授業が明るい。定期テスト前に補習があります。相談にのってもくれます。明るい気分で塾に通えるのでオススメです!授業が楽しいです。勉強に対する意欲が上がります。」

週1自習に行くシステムはありがたい。またオプションで、理科・社会の勉強がタブレット端末でやれ、自宅でもやれるのが助かります。こちらも週1で通塾となるので、勉強している回数が増えて助かります

分かりやすい授業だったようですが、成績は全く上がらなかったので残念です。何となくですが、偏差値55くらいまでを目指すならこちらが合っているようです。それ以上を目指すのにはあまり向いていない気がしました。実際、模試の結果などからレベルの低いお子さんが多いと感じました

講師と生徒の年齢が比較的近くほのぼのとした雰囲気でした。ただ、定期テスト前の自習室は騒がしくて集中出来ないと言っていました。講師の意見を押し付けることなく、こちらの要望を比較的よく受け入れてくれました。講師との相性が悪い場合は講師の変更も可能です

「学校の内容と同じか、少し先の範囲をやってもらっています。予習ができ、安心して学校の授業が受けられると子どもが話していました。個別指導ということもあり自分のペースに合わせてやってくれていたようで成績も少し上がりました」

「学校の教科書にそった教材で理解しやすい。入塾がテスト直前なのでテスト対策を中心に進めてくださり、良かったです。先生方のお話や、塾の雰囲気などはかなり良かったと思います。季節ごとのイベントやグッズプレゼントなどもやっていて、それ目当てで息子が頑張れた事もありました。何かあれば電話や面談などをすぐにこちらの予定に合わせてしてくれたので、精神的に助けて頂いた時も多いかと思います。  」

「先生方は若い人からシニアまでいて、幅広かったです。若い先生はかなり楽しく授業をしてくれるようで、息子も楽しそうでした。シニアの先生は受験のことや高校大学の知識を教えてくれるので、私自身勉強になるところが多かったです」

このように、ネット上の評判はさまざまなようです。
中学受験に向いていないという意見も多いですが、人によっては成功するケースもあるようですね。

個別指導という性質上、授業のレベルや生徒の成績の伸び幅については講師によって当たり外れが大きく、生徒との相性にも大きく左右されます。
そのため、一概に良い、悪いと言い切ることは難しそうです。

 

まとめ

明光義塾は、長い間多くの生徒を指導してきた名門学習塾です。

学びやすい環境、質問しやすくわからないところはわからないと言い出しやすい雰囲気、生徒のレベルごとに用意されるコースなど、明光義塾の生徒を第一に考えるその姿勢は、生徒や保護者からの評判も良く、「無理せず長い間続けることができる」学習塾であると言えるでしょう。

しかし、明光義塾の特徴であるアットホームな雰囲気ゆえでしょうか、明光義塾は中学受験に強い塾であるとは言いきれないようです。
勉強の出来る生徒にとっては、物足りないと思われてしまう一面もあります。

明光義塾は良い面も多く、生徒が楽しく勉強できるといった点や学校の勉強と両立できるといった点など、明光義塾ならではの優れている面もあります。

しかし、お子様がもし中学受験を予定していて、特に難関校を目指すような場合は、サピックスや日能研といった難関校合格実績のある予備校の方が堅実な選択であると言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中