公開日: 更新日:

業界最安値!がんばる舎のユーザの口コミを調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近勢いに乗っている教材「がんばる舎」。
皆さんはがんばる舎についてどのようなイメージをお持ちですか?
今回はがんばる舎についての紹介・がんばる舎の大きな特徴、そして皆さんが気になっているであろうがんばる舎の口コミも合わせて紹介していきたいと思います。

1.がんばる舎とは?

がんばる舎とは、2歳~中学生までの通信教材です。
学習コースは3種類あり、幼児は『すてっぷ』、小学生は『Gamba エース小学生』、中学生は『Gamba エース中学生』の3種類の教材があります。

がんばる舎の特徴は一体どのようなものがあるんでしょうか?

1.「やる時間は1日20分」

2歳から小学校ご入学までの幼児教材『すてっぷ』、学校の教科書に合わせた小学生・中学生用の学習教材『Gambaエース』のコースをご用意。

全てのコースには保護者さま用の解答プリントがセットされています。
親子一緒に答え合わせをすることで、お子さまにやらせるだけの勉強ではなく、親子の絆も深まるコミュニケーションの延長で楽しく学習ができたらとがんばる舎は考えています。

「1日20分」を目標に、お子さまと計画を立てながら進めてみてください。

どの年齢においても一日20分の学習のみでしっかりとした学力が付くようなカリキュラムになっています。
特に習い事などで忙しい子供さんにとってはいいかもしれませんね。

2.安い

がんばる舎の一番の特徴でもあるのが料金システムです。
幼児は月々700円(税抜)、小学生は800円(税抜)となっています。

ピンとこない方もいると思いますので他社の料金と比較していきたいと思います。

  • Z会(1-2年):5000円
  • SAPIX(1-2年):11500円
  • チャレンジ(1-2年):2956円

こちらを見て頂ければ分かる通り、他社の通信教材は何倍も高いです。
このようにがんばる舎は他社に比べても破格の料金設定なのです。

2.がんばる舎の口コミは?

兄弟で利用できる手ごろさ

長女がこどもちゃれんじを年中・年長とやっていましたが、音の出る教材・紙で出来ている教材は次女が生まれてからほとんど使えず(昼寝時の音はNG・紙→食べられる)結局ドリルのみをやる形に。
小2からがんばる舎へチェンジ。

次女にやらせるつもりはなかったのですが、あまりの安さに二人にやらせることに。
お値段が大変お安く家計には大助かり

動物や物が、関係のない問題にも多く出てくるので、物の名前をひらがな・カタカナでも書かせたりして「書く」ことの勉強にも役立っています
早生まれなので対象年齢に合ったものをやらせていましたが、早くお姉さんに追いつきたい妹は年少でひらがなカタカナを制覇。
年中で公文にも入り、くり上がりくり下がりも出来るようになったため、小1レベルに4月よりチェンジ予定。
小学生用も安価な割にとっても内容が濃いですよ!

ほのほのさん

対応に疑問

プリントは毎月必ずミスがある。
電話の応対も横柄。
教材費口座振替にしたが引き落とし開始の通知もなく引き落としされていて、知らずに同封の払込の用紙で支払ってしまった分と重複してしまった。

電話でそれを申し出たところ、返金するのに手数料500円が必要とのこと。
しかも、銀行振込でなく、郵便局に行かなくては受け取れないと。
安かろう悪かろうの典型。

なべさん

楽しく学習習慣がつく

朝に身支度をしたあと、2ページ取り組むようにしています。
学校で習った内容を復習するために使っています。
生活科は週末の午前中に取り組んでいます。

さらに、『なぜなに』は大人でも「なるほど」と思う内容が書かれていて、夜、時間がある時に子どもと楽しく読んでいます
まだはじめたばかりですが、勉強のペースが身についてきたように思います。

いつも学校の宿題が終わると『Gambaエース』に取り組むのですが、「今日学校でここ教えてもらったよ。」と言いながら、楽しそうに学習しています
1日2~3枚程度なので、集中したまま終了する事が出来、達成感もあるようです。
『Gambaエース』を使用してから、親が言わなくても、家庭学習の習慣がつき「勉強が楽しい」と言うようになり、親も本人も大満足しています。

プリントの問題が多すぎず、学習習慣がつく

教材・講師の解説回答に簡単な説明がのっているだけなので、わからないところは理解できにくいかもしれません。
学習の効果教材プリントだけなので、無駄なグッズなどがなく、プリント学習だけに集中できるのはいいんですけどね。
サポート体制フォローなどはないです。

回答の説明ではわからなかったり、説明がのっていない問題に対して質問できるような仕組みがあればいいと思います。
良いところや要望一日1~2ページずつでいいので、とりあえず毎日の学習習慣につながることです。
プリント問題だけなので、時間がかからず勉強できていい。

安さがいい

料金塾や他の通信教材に比べて、断然に安くて良かったです。
総合的に良かったです。

プリント以外に余計な付録も付かないので良かったです。
教材・講師の解料金やプリント量は、普通です。
理科と社会も付いていてお得だと思います。

ただ、送られてきたプリントをこなすだけでなく、サーポト体制があった方が良いと思いました。

理科と社会は、テスト前にまとめて出来て良かったようです。
また国語と算数は復習として利用し、こまめに出来て良かったです。
しかしサーポト体制はなかったのでそこが残念ですが、料金的にサーポト体制が厳しいと思いました。

こどもをやる気づける体系が欲しい

良いところや要望例えば、テストを提出してプレゼントを貰えるような、子どもがやる気になるサービスがあっても良かったと思いました。
その他は塾や他の通信教材に比べて安いので良かったです。
今は辞めてますが、またやる気になったら、低料金なので、気楽に始められると思います。

無駄なものがついてこない

料金教材プリントだけなので、市販のドリルと同じくらいの価格でとても継続しやすい価格です。
無駄なものがついていないのがいいです。

学校の予習に使える

通信教材の中では料金は安いです。
シンプルで付録もなくプリントのみですが、余計なものは必要ないので良いと思います。
国語学校の教科書に載っている内容が問題として出てくるので、漢字や読み取りなども学校の予習復習になるとおもいます。
学習の効果難しい応用問題なども特になく、基本問題が中心なので、学校の予習や、また学校で理解できなかった時の復習として使えたので、良かったです。

サポート体制シンプルで無駄な付録などが無い分料金が安い為、サポート的なものはないです。
良いところや要望塾と違い自分のタイミングで進められるので、家で取り組むことによって、自分から机に向かう習慣が出来る様になっていることはとても良かったと思います。
塾の様に決められた時間に勉強をするのとは違うので、自主的に勉強に取り組むのが最初はとても難しいと思います。

いかがだったでしょうか?今回はがんばる舎の口コミについて紹介させていただきました。口コミをぜひ参考にして教材の購入を検討してください。

3.まとめ

いかがでしたか?
がんばる舎は付録などが付かない代わりに、価格を低く抑えられているようです。
その代わりサポート体制の手薄さや子どものやる気を出させる体系が整えられていないなどの課題がみえてきました。

▼ 読んでおきたい関連記事はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者おすすめはRISU算数!

タブレットで先取り学習ができるRISU算数!

  • 「すき間時間の5分で勉強できる!」
  • 「算数が好きになる!」

当ブログ筆者がおススメするRISU算数ですが、現在キャンペーンを行っており、1週間お試しできます。

button

算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中