公開日: 更新日:

ディズニーの英語システムとは?どんな内容なのか調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年高まりつつある、英語教育の熱。小学校から英語の学習が始まるだけに、今後は重要性がどんどん高まっていくと予想されます。
大人向けの英会話学習の電車広告も目につきますが、できるものなら小さいころから身に付けて、受験勉強などにも役立てたいですよね。

今回は、自宅学習のための通信教材の一つ、ディズニー英語システムの概要や、気になるお値段などについて、ひとつずつ見ていきたいと思います。

1.ディズニー英語システム(DWE)とは

ディズニー英語システムは、ワールド・ファミリー株式会社が運営する、子供向けの英語習得教材です。
40年前に言語学と発達心理学に基づいて開発され、日本語を覚えるプロセスと同じ方法で英語が身につくように開発されたプログラムで、「母国語式」とも呼ばれます。

英語を聞く力、話す力、読む力、書く力と自分の考えを英語で伝える力を身につけることが目標です。
ただ単に英語に触れるだけでなく、英語を習得することで、子どもの抱いた夢をかなえることを目的としています。

2.プログラム内容

①英語のオリジナルソングのCD

プログラム内容として、一番の特色は、英語のオリジナルソングのCDがあります。
外国語の習得には、音読がとても効果的です。耳で聞き、自分でしゃべり、自分の発した音もまた聞くからです。口の動きにより、より脳に記憶される効果もあります。

それが歌になると、リズムや音程が組み合わさることで、さらに効果的に記憶されます。
CDならば、日常生活の背後でかけておくことで、自然と耳に入りますし、楽しく覚えることができます。

②すべての教材がリンク

また、ディズニー英語システムの特徴として、CDと絵本、DVDなどが連携していることがあげられます。CDを聞いて印象に残った単語が、絵本を見たらより理解できる、という理想的な流れがあります。

③イベントでモチベーションを刺激

ディズニー英語システムは、家庭だけで完結するのではなく、多数のイベントを全国各地で開催しています。
学習というのは継続が一番大切ですが、そのためにはモチベーションの維持が肝心です。イベントを活用し、いつもの流れとは違う波が作られることで、刺激が与えられます。

3.メリットは?

ディズニーキャラクター

ディズニー英語システムのメリットは、まずディズニーキャラクターが登場することです。
ディズニー好きのお子様でしたら、間違いなく楽しく勉強できます。

子どもの勉強には親の協力も不可欠ですので、親にとってもなじみがあるキャラクター、楽しめる歌や物語であることも重要です。
親側が興ざめしていたら、子どもにも伝わる場合も多いでしょう。

オリジナルソングのCD

二つ目には、オリジナルソングのCDがあることです。ただの発音CDではなく、歌であることが重要です。
年号を歌で覚える歴史の参考書で、とても人気な商品もあります。

歌というのは、より日常に根付いて覚えやすく、楽しめる、とても意味深い教材です。
オリジナルソングはこどもちゃれんじの英語教材との大きな違いでもあり、このポイントを重視してディズニー英語システムを選ぶ方が多いです。

毎日取り組むことができる

英語は少しの時間でも毎日継続的に取り組み、耳が慣れることで大きな効果が出ます。
ディズニー英語システムならば、家で車で、CDを聞いていれば自然と英語が耳に入ってきます。

週に一度の英会話教室などでは中々英語を身に付けるのは難しいので、この点は大きなメリットとなります。

4.ディズニー英語の料金は?

ディズニー英語システムは内容が充実している一方で、高価であることは否めません。
ホームページでは、日常会話のフレーズを歌詞にした英語の歌が131曲あり、歌詞には日本の高校で習う基本的な文法が含まれているシング・アロング・セット(17万1720円)と、手を動かす体験型学習セットのプレイ・アロング・セット(4万5900円)が紹介されています。

しかし、実際にはもっと充実したセット60~90万円のセットがあり、こちらは自宅に訪れた担当者から教材内容や価格などの説明があり、その場で契約書を交わして契約することになっています。
ディズニー英語システムは月ごとに商品が届くのではなく、一度に全てを買って、自分で使っていく形式なので、1月だけ様子を見ることはできません。

まず低価格のセットで試してからオプションで購入していくということも内容が被ってしまうためしづらくなっています。
内容が充実していることは確かですが、気軽に始めることは少し難しいシステムです。

5.申し込むときに気を付けること!

  • 軽い気持ちで申し込まない
  • ボーダーを決めておく

ディズニー英語システムはネット申し込みではなく、サンプルを試したのちに、担当者と話して契約を結びます。
絶対に流されないという意思がある人もいらっしゃるでしょうが、そうでない場合、その場の熱意や空気に押されて、ついつい高価な内容や、子どもに合ってないプランを契約してしまうことも考えられます。

サンプルを頼んだら、電話や訪問など、それなりの営業があることも予測し、ある程度契約の意思を固めてから、サンプルを頼んだり問い合わせをしたりする方が安心です。

その際は、ご家族で話し合い、どの金額までなら出せるかや、どこまでの内容や結果を求めるかのボーダーを、事前に決めておくことも重要です。あやふやなままでいると、後悔する買い物になってしまいます。

6.取り組むときの注意

子どもだけでできるとは思わない

自宅学習というのは、続けることがとても難しいです。毎月届くチャレンジを貯めてしまうなどということはよく耳にすると思いますし、実際経験のある方も多いと思われます。

ディズニー英語システムに関しても、子ども一人だけでできる、というようなことはまずありませんので、そういった営業文句はあまり真に受けないようにしましょう。

CDは例外的にかけ流しもできますが、その後の絵本や体験学習での振り返りは、親の協力・サポートが不可欠です。子どもが興味を持つように働きかけたり、楽しく続けられるよう教材をチョイスする必要もあります。
親側にも、子どもの英語学習にある程度時間を割いて取り組む覚悟が必要です。その用意ができたときに、申し込むのがいいでしょう。

一度に全部開けない

ディズニー英語システムは一度に教材をまとめて購入するので、3年以上使っていると、子どもが慣れて飽きてしまうことも考えられます。
一度にすべての教材を使い始めてしまうよりも、いくつかはのちの楽しみにとっておいて、すこしずつ楽しむのが長く取り込むコツです。

反面、一度に届くために、学年に分かれておらず、兄弟がいる家庭にはうれしいポイントです。CDによるオリジナルソングなどは、年に関係なく、兄弟でいっしょに楽しむことができます。

7.まとめ


いかがだったでしょうか。
ディズニー英語システムは、オリジナルソングのCDがあり、英語を身に付けるために充実したラインナップが用意されています。

一方で、一度に高価な買い物をしなくてはならないことや、押しの強い販売方法など、ある程度の覚悟がないと敷居が高く、後悔の種になってしまう可能性もあります。
シング・アロング・セットだけを購入し、必要があれば中古品をネットで購入する、なども賢い方法だと思います。

英語は世界中で中国語に次いで話者が多いだけでなく、第二語にしている話者が多く、さまざまな地域・価値観の人と交流できる、強い可能性のある言語です。
もちろん、学校での勉強や、受験科目としても必須となる、重要な分野です。

ぜひ、検討してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中