公開日: 更新日:

SAPIXの個別指導「プリバード」はどんな感じ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学受験を考えている方ならサピックスはご存知だとおもいますが、サピックスの個別指導があるということは意外と知られていません。
そこで今回は、個別指導「プリバート」についてご紹介させていただきたいと思います。

集団授業とはまた違った成果を期待できる個別指導の口コミも併せてまとめます。

1.プリバートとは

プリバートは、小学1年生から高校生までの指導ノウハウを持つ個別指導塾です。
SAPIX YOZEMI GROUPの一員として、各ブランドのカリキュラムや教材を熟知した講師陣により、お子様一人ひとりの弱点や理解度、スケジュールに合わせたきめ細かく的確な個別指導を実現しています。

受験指導から中高一貫校の内部進学対策まで、安心できる学習環境の整ったサピックスの個別指導・プリバートをぜひご活用ください。

生徒一人ひとりの視点を大切に。
サピックスメソッドを個別指導で!

●サピックスにお通いのお子様には、カリキュラム・教材を熟知した講師陣が、毎週の授業内容を的確にアシストし、受験に向けた学力の定着を図ります。
ご家庭でケアしきれない教科、苦手単元の克服にもご活用いただけます。

●サピックスにお通いでないお子様には、サピックスメソッドを基軸としたオリジナル教材(ピグマやコアマスター)を用いて個別指導を行います。

●中学受験をせず、内部進学を予定されているお子様も、多数お通いいただいています。

サピックスに通われているお子様でなくてもサピックスメソッドに基づいた授業が受けられるので、中学受験を考えていないお子様でも基礎学力の向上に役立てて頂けます。

集団授業だと周りと比べて学習の遅れが気になってしまうこともありますが、個別指導ではその心配もなく質の高い学習を行うことができます。

2.利用者の方の口コミ

プリバートでは一人の先生が2人の生徒を受け持っており、それぞれに対して学習の指導をしてくれます。
授業の内容は受講生側からのリクエストにより決めるスタイルで、我が家では問題演習はSAPIXテキストの復習・家庭学習のサポート、模試の解き直しを中心に、直前期では入試問題過去問の解説もリクエストしていました。

2対1の指導なので、きめ細かく見てもらえるのはいいと思います。
が、他の先生との接点が少ないので、相性の見極めは難しいです。

個別授業なので、目的をもって、子供本人の不得意分野を重点的に指導してもらうことができたのでよかったと思います。

志望校の過去問を中心に指導してもらったので、受験の直前期には非常に効果的でした。
目的を明確にすることで、効果が上がると思います。

うちはたまたま御一緒された生徒さんがワンランク上の生徒さんでしたので次第に意識をし始め進学先は逆転勝ちでした 。
ラッキーでした!
でもうるさい子が多かったかな。

サピックスの教材を使って、サピックスでの指導経験のある講師の方々に、子供に合わせて指導して頂けることが最大のメリット
随分助けられた。
生徒数が多く、ブース確保を優先しているため、やや乱雑な感は否めない。
またどこのブリバートでもそうだが、近くのブースの音が聞こえるので注意力散漫なお子さんには向かないかもしれない。

駅から1分という立地なので駅前でおろしても安心でした。
帰りは守衛の方や先生が駅の改札口まですべての子供を送ってくれます。
うちは駅からバスか車だったので改札口を通り越して送ってもらってました。

カリキュラムはスパイラル方式なので時間をあけて何度も高度になりながら何度も同じことを勉強します。
忘れてしまったところでもまた確認ができます。

講師の方が授業に夢中にさせてくれるようです。
授業は楽しいと言ってました。

こちらから相談や質問をしないとなにもありません。ど
んどん講師を活用できる親ならいいと思います。

椅子のクッションがなく、保護者説明会はいつもお尻が痛かったです。
子供は特に気にしていないようでしたが。

授業が終わった後質問教室がありわからないところを個人個人聞くことができます。
ただ並ぶのが遅くなると時間がかかります。

プロ講師と学生講師がいました。
やはり相性もあるので、納得がいかない場合は、何度も変更をお願いしても良いと思います。

サピックスの復習、また志望校の過去問対策をしていただきました。
意外なことに、プリバートは必ずしもサピックスの各校舎の学習進度を把握していません。

また受付と講師との連絡も十分ではない時もあります。
学習予定の希望をこちらから事前に連絡した方が間違いがありません。

プリバート歴がもうすぐ二年になるので、だんだんプリバートを上手に活用するコツがつかめてきました。
一番のポイントは、「かなり準備をして丸投げする」ということです。

プリバートへは、サピックスの課題を事前に(自力で)きちんとやった上で、何がわからないかをはっきりさせた状態で行かせるようにしています。
特に算数。

お互いに隣の話を耳をそばだてて聞いていますよ。
志望校、テストの点数、志望校合格%などあっさりそこからバレてました。

息子は解法スピードが速かったので待ち時間も 長く、ただ問題をこなすだけだったので無駄だったかなぁと思いました。

6年の最後のインプット時期にサピックスの理科や社会の テキスト1冊仕上げるなどというコマの取り方は時間の無駄ですし、破産します。
やるなら弱点のみをピックアップして潰せる算数や理科の計算問題などは効果があるかもしれません。

理科や社会などは白地図や基本の暗記事項をしっかり自宅で仕上げ有名中などをきっちりやった方が結果が出ると思います。
ちなみにT◯AS,名◯会にとってこの時期の迷えるサピックス生はまさにカモネギですよ!
気をしっかり持って、くれぐれもカモられないように!

プリバは先生との相性がとても大切です。
ブースでの指導になりますので送迎時に様子は分かりますが、感情的な先生や、やる気のない先生の発言も聞こえてきます。

娘は、30代前半くらいの男性の先生でしたが(校舎の責任者だったかもしれません)アルバイトではなく専任です。
とてもよくしてくださり、無事に第一志望に合格しました。
その先生が途中で異動されたので、異動先の校舎に通いました。
サピの個別指導ならば、プリバが良いです。

いろんな先生をためしてみて(失礼な言い方?)親子とも「素晴らしい!」と思える先生に出会い、最後までお世話になりました。
サピからプリまで時間があいたら プリで自習させてくれますよ。

季節講習中は、午前中プリ、空き時間があったらプリで自習、プリでお弁当を食べて、そのままサピへ。
テスト前に苦手分野を一回だけという取り方もできます。

偏差値を10上げてもらい、第一希望御三家に受かりました。
ただうちが通っていた頃とはシステムが違うかも知れないので、(校舎によっても?)問い合わせてみてください。

3.まとめ

やはり個別指導ですので、先生によって効果は大きく変わってしまうようですね。

現在サピックスに通われていてついていけない科目があり、個別指導を探しているという方はプリバードが最適解になるかもしれません。
しかし、サピックスメソッドを用いた個別指導が魅力的であることに変わりはないので気になった方は是非公式サイトをご覧になってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加