公開日: 更新日:

福音館書店の本は幼児教育にいい?口コミも調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幼少期から絵本を読ませてあげることで文字を読むことに慣れさせたり、色々なことを覚えてほしいですよね。
しかし「具体的にどんな絵本を、どれくらい買ってあげたらいいんだろう?」とお悩みの保護者様がたくさんいらっしゃいます。

そこで今回はそんなみなさんの心強い味方になってくれるかもしれない、福音館書店のサービスと、実際に利用されている方の口コミをまとめてみました!

1.福音館書店のサービスって何?

1.歴史と信頼の月刊誌シリーズ


1956年の「こどものとも」刊行以来、『ぐりとぐら』・『はじめてのおつかい』・『きんぎょがにげた』などのロングセラー絵本を生み出してきた、信頼の月刊誌シリーズです。
毎月1冊、年間12冊の絵本が出版されており、季節や成長にあわせたバラエティ豊かな絵本で、子どもたちの好奇心と想像力を育みます。

「幼児向けシリーズ」というのは、0~6歳対象のものがたり絵本のコースとかがく絵本のコースです。

「たくさんのふしぎ」というのは小学校3年生から対象の、自然や環境、人間の生活・歴史・文化から、数学・哲学までのあらゆるふしぎを小学生向きにお届けする科学雑誌で、第一線で活躍する研究者や専門家が、世界にあふれるふしぎを、子どもたちが自ら感じ、考え、理解していけるよう導いていくコースになります。

「母の友」というコースは、保護者の方向けのサービスで忙しい毎日を送る子育て真っ最中のお母さんやお父さんに「子育てのヒント」と「物語のたのしさ」をお届けする月刊育児雑誌です。
親、保育士、教師、子どもに関わるすべての人にむけて、「子どもと楽しく生きる」ヒントを毎月お届けします。

2.購読料


毎月420円で新作絵本が楽しめるという手ごろさも人気の理由です。

なお、年間購読料(12ヵ月分・税込)は以下のようになっています。

幼児向けシリーズ…5,040円 / 毎月420円
たくさんのふしぎ…8,640円 / 毎月720円
母の友…6,540円 / 毎月545円

※別途送料がかかります(インターネットからのお申し込みの場合)。
※一部再版の作品が含まれます。

月刊誌の定期購読の申し込みは3つからお選びいただけます。

1.書店店頭

全国の書店店頭にて、月刊誌の定期購読の申し込みができます。
詳しくは書店店頭にて、お問い合わせください。
書店受取りの場合、送料はかかりません。

2.インターネット

月刊誌の定期購読は、fujisan.co.jp(国内発送)、株式会社OCS(海外発送)から注文できます。

インターネットでの定期購読のお申し込みは、最新号からとなります。
送料・お支払い方法・商品のお届けなど、注文にあたっての問い合わせは各注文先にてご確認ください。

3.幼稚園・保育園

幼稚園・保育園で取扱いがある場合があります。
詳しくは、お子さんが通われている園にお問い合わせください。

2.「こどものとも」について詳しく!


幼児向けコースの中の2つのうちの1つ、「こどものとも」ですが、さらに年齢ごとにコースが分けられています。
10ヶ月~2歳のお子様には「こどものとも0・1・2」、2~4歳のお子様は「こどものとも年少版」、4~5歳のお子様は「こどものとも年中向き」、5~6歳のお子様は「こどものとも」になります。

お子様の年齢にあわせた絵本が毎月送られてくるので、今の年齢で読んでおくべきレベルが分かりやすいですし、書店まで買いに行く手間も省けるので、子育てに忙しい保護者のみなさまにオススメです!

また、年間のラインナップなどを紹介した「福音館の月刊絵本 定期購読ハンドブック」を無料で送付してくれるそうなので、気になった方はぜひ公式サイトから資料請求してみてはいかがでしょうか?

3.気になる口コミは?

1年分全てが届いた後も、繰り返し絵本は見ています。
届かなくなるとやっぱりちょっと寂しいです。

自分でどんどん好きな絵本を棚から出してページをめくるようになりました。

1歳3カ月頃は絵本の絵を指差して、それが何かを教えてもらうことが好きになり、物に興味が出て来たんだなぁと感じるようになりました。
1歳8カ月の今では、指をさして「ぶっぶー」など言葉を発するようになってきまきした。
食べ物の絵本は掴んで食べる真似もします。

早速2ヶ月分の2冊が届いて毎日読んでます!
私が申し込んだのは5月の後半です。
本来なら6月号のお届けらしいのですが、バックナンバーも対応してくれました!

2歳3ヶ月の娘が通う保育園でも、「おおきなかぶ」は保育園で読んでもらっているらしくすごいリクエストしてきます!
バルバルさんは私がお気に入りに。

1冊500円前後で名作を新品で手元におけるのは所有欲も満たされてオススメです。
保育園や幼稚園に通ってないお母さんも諦めないで問い合わせてみてください!

その時その時の子どもの気分で、気に入ったり気に入らなかったりはあると思いますが、ずっとその絵本が手元にあると云う事が、私としてはポイントです。

自分が子どもの時に読んだ絵本で、好きだった絵本を子どもには読ませてあげたいと思うのですが、今となっては絶版になったりで手に入らないものもあったり、題名が思い出せないものもあったりで。
「将来、子どもが孫に自分の気に入った絵本を読ませてあげてくれたらいいな」と思います。

毎月違う絵本が送られてくると思っていたのですが、何年もとっていると被ってしまうことがありました。
それでも、取り換えなどのサービスがなかったのだけ残念でした。

定期購買をしているので、普段子供が興味を示さない本にも触れることができます。
「これは選ばないかな」というものでも気に入ったりしているので、新しい発見があっていいです。

シリーズものもあるので、好きなものは図書館でさらに借りたりしながら楽しんでいます。
読み聞かせを続けて、長い話でも最後まで聴けるようになったのは嬉しい成長です。

自分で絵本を選ぶと、どうしても偏った傾向のものになりがちですが、こちらはいろいろな形の絵本を選んでくれます。
子供が何度も「これ読んで~」と言ってくる本もあり、「こういうのも好きなんだ」といった意外な発見があります。

過去に我が子に定期講読し、とても楽しめたので、今は友達のお子さんに送っています。
最初は読み聞かせで楽しみ、自分で字を読み始めた時の本としてもちょうど良いです。

私が自分では選ばない本を子供が気に入ったりと、読書の幅も広がりました。
おすすめです。

お試しで半年定期購読しています。
毎月1回届くのがワクワクしています。

届く本によって、こどもが気に入るものとあまり関心を示さないものとがありますが、親の好み以外の本も読む機会ができるので良いかと思います。

最初は興味を示さない絵本も親の読み方を変えたりすると、楽しそうに聞いてくれたりするので、頑張って読んであげています。
親子のコミュニケーションの時間ができて楽しいです。

4.まとめ

利用者の皆さんの満足度は全体的に高そうです!
ランダムに送られてくるので、自分で書店に行っても選ばないような絵本が送られてくるので面白い、という意見が多いように感じました。
お子様はもちろん、保護者の方も楽しめるようなので気になった方はぜひお申込みしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者おすすめはRISUきっず!

タブレットで先取り学習ができるRISU算数!

  • 「すき間時間の5分で勉強できる!」
  • 「算数が好きになる!」

当ブログ筆者がおススメするRISU算数ですが、現在キャンペーンを行っており、1週間お試しできます。

button

算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中