公開日:

明光義塾の中学受験対策の評判は?口コミを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!明光義塾という学習塾をご存知ですか?中学受験の学習塾や進学塾はたくさんあり、サピックスや四谷大塚という大手もあるからこそ、一線級に有名ではない塾の事も知っておきたいものです。今回はその中で個別指導塾の明光義塾についてまとめていきます!cmも流れているので名前は聞いたことある、という方が多いのではないでしょうか?塾選びの参考にしていただければ幸いです!

1.明光義塾の特徴(一部公式サイトより抜粋)

①分かった!を大切にする対話型の授業
明光義塾は生徒の「考える力」を伸ばす生徒主体の授業。
講師が一方的に教えるのではなく、生徒自身の言葉で分かったことを説明してもらう対話型の授業を行います。

②生徒一人ひとりのための授業
同じ学年・教科でも、生徒によって弱点・悩みはそれぞれ。
個別指導の明光義塾は生徒に合わせたオリジナル授業を提案します。
成績アップ・実力向上のための最適な学習プランを考え、生徒をサポートします。

③保護者に寄り添うカウンセリング
明光義塾は入会時だけではなく、年数回のカウンセリングを実施しています。
生徒はもちろん、保護者の不安や疑問にしっかり向き合います。
教育改革から日々の学習習慣まで。明光義塾に聞いてください。

個別指導のパイオニア・明光義塾は、長年培った指導ノウハウから、生徒の成績を上げ志望校合格に導くためには「分かったことを生徒自身の言葉で表現する」授業スタイルが最適だと考えました。
それが、MEIKO式コーチングによる「分かる 話す 身につく」授業です。

生徒の勉強の悩みは様々ですが、その一番の原因は、勉強した内容がしっかり「身についていない」から。
先生が目の前で解説するとき、生徒は「分かったつもり」に陥りやすいもの。明光義塾の授業はこの「分かったつもり」をなくすための指導を行います。
それが、講師が的確に生徒をサポートするMEIKO式コーチングによる「分かる 話す 身につく」授業です。

生徒が学習内容を理解し、自分の言葉で表現することで、本当の学力が身につく。
この「分かる」「話す」「身につく」過程を繰り返し習慣化することで、知識の定着が進み、入試やテストで発揮できる力になります。


この授業スタイルを分かりやすく解説すると

「分かる」
お子様は講師のサポートを受けながら、自分の力で答えにたどり着きます。

「話す」
講師に分かったことを自分の言葉で「話す」ことで、知識をアウトプットする力が育まれます。

「身につく」
授業中に何度も「よくやった!」「その調子!」と講師に褒めてもらうことでモチベーションを上げながら、知識を定着していきます。

このように三段階のステップを踏むことで、無理なく知識を定着させるというもののようです。

また、明光義塾は個別指導なのでそれぞれの目標に合わせた学習ができます。

一口に中学受験と言っても志望校によって難易度や対策は変わってきます。
また、習い事で忙しいお子様でも続けやすいように、自分にあったスケジュールやペースで授業を受けることができます。

2.明光義塾の評判

このように、明光義塾にはお子様一人一人にあった授業をうけられるという個別指導ならではの強みがあります。
では今度は、実際に通われているお子様の保護者の方からの評判を見てみましょう。
お子様が明光義塾に通われている、もしくは通われていた保護者の方の声を集めました。


『自分に合ったプランで進められるので無理なく通塾できた。テスト前には通塾している科目以外の教科も対策ができた。料金は個別指導の塾の中でもスタンダードだと思います。1コマの単価が決まっておりテスト前や長期休みに授業が増やせました。講師の方が本人にあわせて教え、進めてくれる。5教科対応しているから、試験前にはすべてに対応してくれるので心強い。』

 

『たくさんの先生がいます。こどもに合う先生・合わない先生といましたが、
しっかりこどもと合う先生になるように配慮してもらえました。定期的にある面談の際にこどもに合わせたカリキュラムを通っていない科目も作成してもらえました。
また、普段も学校でわからないことがあると随時戻り学習をしてもらえました。初めての塾で不安はたくさんありましたが、仲のいい先生もいたのでとても楽しそうに通っていました。志望校へも合格することができたのでよかったです。』

 

『先生によって多少ばらつきはありましたが、どの先生も丁寧な指導でした。
塾長さんとの定期的な面談があり、講師への要望も聞いてもらえました。学校のテスト対策もしっかりとしていました。個別のプランで子供の学力に沿っていたと思います。同じ学校の生徒さんも大勢通っていて、その点では安心して任せられました。』

『親切で丁寧に細かく指導してくださり、感謝しております。しっかりと子供の性格や癖とか間違ってしまうパターンなど見極めて、アドバイスしていただきました。
体調不良時も変更をしてくださり、助かりました。入試対策なので、塾のテキスト以外に過去問を解いて指導していただき、確実に点数がとれるように、していただきました。自信もって受験でき、頼りになる先生方に出会えて、受験も合格できて、よかったです。』

 

『色々な年齢、経歴の講師の方がいるようで、最初は嫌々通塾していましたが、途中から楽しくなってきたようです。勉強もそうですが雑談で教えてもらった事を、たまに教えてくれました。(反抗期なので本当にたまにです)親でも「それは知らなかった!」という話もあり、色々な経験知識のある大人と接する事は、人として幅も知識も広がっていくので大切だなと改めて感じました。急な休みの対応やテスト期間中に合わせてカリキュラムを作ってくれます。初めての塾と言うことで疑問や不安に思っている事を正直に話しましたが、きちんと話を聞いてくれた事が良かったと思います。ありがとうございました。塾の様子はあまり話してくれませんでしたが(反抗期なので)面談後の帰る時に様子を見ていると、教室長・講師の方と楽しそうに話していたので雰囲気作りにも気を配ってくれていたのかと思いました。
うちの息子には合っていた塾だと思います。本人もここまで来れたのは明光のおかげたと話していました。』

 

『テスト前や冬休みなど、その時期ごとでやる内容を変えて授業をしてくれています。学校の宿題で分からない所がある時も、授業中に聞いて解決できているようです。3者面談の回数が多いですが、成績や受験に関することなど、色々なことを教えていただけて、親としては助かります。本人も楽しんで通っているようなので、このまま頑張ってほしいと思います。』

 

『今回明光義塾を選んだ理由は、教え方が自分に合ってると言う事で選ばさせて頂きました。無駄無く、効率が良いと言っていました。三ヶ所目で本人が選んだ塾なので、どの位点数が上がるのか楽しみです。他の塾と比べて、とても分かりやすく無駄が無い授業だと言ってました。』

 

3.まとめ

明光義塾の学習指導に満足されている保護者の方が多いようです。

しかし、小学生のお子様は多感な時期です。
先生との距離が近い個別指導塾では、相性の良くない先生にあたってしまうとお子様にとって大きな負担になってしまいます。
コミュニケーションを取ってお子様のやる気や希望を確認し、積極的に通いたいという意思が見られたら、明光義塾に決めるのが良いのではないでしょうか。

それぞれのお子様に合わせたカリキュラムで学習できるというのはやはり魅力的ですし、集団塾に行かせてみたけど嫌がっていたり、あまり効果が感じられない…という保護者の方は是非検討されてみてはいかがでしょうか!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中