公開日: 更新日:

幼児教育に向いているゲームってあるの? メリットや話題のアプリを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの時代は、知識の蓄積と同時にそれらを活用するために必要な思考力、技能が求められます。

そうした新しい改革の波は大学においても影響しており、未来の教育の場ではより自主的な思考力、課題を発見しそれを解決する能力が必要になります。
そうした時代に適応した教育ツールとして人気が高まっているのが、ゲーム教材です。

ゲーム教材と言うと、どうしても「遊び」のイメージが強いため、果たしてそれは勉強なのかとお思いになる方もいるでしょう。

しかし、ゲームの世界にはクリアするために必要なルールが存在し、そうしたルールを守りつついかに与えられた課題をクリアするかという訓練によって、「自分の頭で考えること」の重要性、ゲームを通して「新しい分野を学ぶ」「課題を解決する」ことの達成感を自然と身につけることができます。

現在では、ゲームは子供たちの間の一種のコミュニケーション・ツールとしても機能している面もあり、ゲームを介して社会性を身につけるという時代が、すぐそこまで来ているのです。

ゲーム教育がもたらすメリットについて考えてみましょう。

1.ゲーム教育のメリット

1.思考力や記憶力の向上

知育ゲームは、だいたいが簡単には解けないようなつくりになっています。

ただやみくもにプレイするだけでなく、ゲーム内のルールやその場で求められているものを読み取り、「これでだめだったら、こうかな?」と自分の頭で考える力がなければクリアすることはできません。

ゲームの種類には様々なものがあり、パズル型のもの、ロールプレイング型のものなど、各社が差別化をはかるために次々と新しいタイプのものがリリースされています。
そうしたゲーム教材を使用するうちに、一度不正解だった問題を次は間違えないように、アイテムの取得に必要な問題やポイントの高い問題をより確実に正解できるように、といった場面を経ることで記憶力が自然と高まります。

本人は楽しく遊んでいるつもりでも、知らず知らずのうちに勉強になっている。そんな理想的な状態を作り出すのがゲーム教材なのです。

2.集中力の向上

ゲーム教材には、われわれ大人にとっては単純に見えながらも、子どもにとってはそれなりに複雑な操作が必要になります。

また、ドリルや紙の教材とは違い、1つのミスでゲームオーバーになったりやり直しになったりするゲームには、集中力がなければ先に進めないケースが多いです。
問題を解決するために試行錯誤する力、柔軟性、ねばり強さ…。
椅子に座らせるのにも一苦労な年ごろの子どもからも、そういった能力の基礎となる集中力を引き出すことができるのがゲーム教材の持つ大きな魅力の一つです。

3.計画性の向上

ゲーム教材は、教室指導型の学習のように、勉強をいやがってぐずつく子どもを叱りつける必要も、先生の監督下での何時間もの勉強を強いることもありません。
だいたいの課題は短時間で終わり、子どもの集中力、モチベーションの限界に合わせた無理のない勉強スタイルを作り出すことができます。

また、ゲーム教材で学習するにあたって必要なもの、諦めずに続けること、わからなくても投げ出さないこと、といった「保護者との約束」です。約束を守ることを意識させることで、子どもの「今日はこの課題をやろう」「ゲーム教材が楽しいから、他にやることがあったら早く終わらせよう」といった計画性を育むことができるのです。

4.保護者に負担がかからない

ゲーム教材、なかでもタブレットを使用した教材は、子どもが楽しみながら学習することができるのももちろんですが、保護者にとってもメリットの大きいものとして広まりつつあります。

まず第一に、タブレット学習は採点や解説を自動でこなしてくれるので、保護者が丸つけをしたり採点する必要がないのです。

第二に、子どもの送迎が不要で、自宅で学習できるという点も高い人気を支える理由の一つです。
夜道の不安や事故の危険など、心配事が減るのは助かりますよね。
また、ゲーム教材は教室に通ったり家庭教師をつけたりするよりもかかる金額が少なくて済みます。まさに、忙しい子育て家庭にうってつけの教材と言えるでしょう。

特に、共働きであったりするご家庭では、なかなか育児に時間をとることができませんよね。そういったケースでも家庭学習を可能にするのが、ゲーム教材の魅力なのです。

2.オススメ製品紹介

1.RISUきっず

RISUきっずは、算数の学習に特化したタブレット製品として注目を集めています。
算数に必要な計算力はもちろん、思考力や空間把握能力など、他分野への応用が可能な柔軟なスキルを高めることができる教材です。

東大や早大といったトップ層の理系学生による「かいせつ動画」や教育相談にも応じてくれるコールセンターなど、さまざまな場面で役立つ充実したサポートが特徴です。

また、RISUきっずは先取り学習にも基礎からの復習にも対応した問題が揃っており、個人のニーズに合わせた学習スタイルを提供することができます。
問題文を読み上げる機能や、正答率、解凍時間、進展度といった学習データを集めることで得意分野、苦手分野の学力分布を割り出す機能が搭載されており、保護者と子ども双方の満足度という点で最も評価の高いタブレット製品のひとつと言われています。

また、解約する際に違約金などがかからないというポイントもあり、これが製品に対する信頼に繋がっているようです。

▼ 読んでおきたい関連記事はこちら

2.スマイルゼミ

顧客満足度一位を叩き出したり、数々の賞を受賞するなど、一度は名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
年少の十二月から受講できるので、幼児教育にもバッチリ対応できます。

スマイルゼミでは、文字を読み書きする学習によってひらがなやカタカナに親しむ経験ができたり、英語学習にも適応した実に多様な学習をサポートしてくれることで有名です。
スマイルゼミの英語教育には定評があり、正しい発音を学ぶことができるリスニング学習や、基礎的な英単語を効率的に学ぶことができる単語学習など、将来に活かすことのできる有用な英語力を育成します。

また、スマイルゼミの特徴としては「せいかつ」で実生活を送るにあたって必要なマナー、コミュニケーションを学ぶことができます。

これは他の教材にはなかなかない大きな利点ですね。
ゲーム教材では子どもが内向的になるのではないかという心配される保護者の方は少なくないのですが、スマイルゼミはかえってそうした不安を解消してくれる教材ですね。

タブレットでの学習を通じて、生活習慣など幅広い分野で能力を高めることができる優れた教材です。

3.まとめ


名門校への中学校受験ブームの過熱、大学改革、教育のグローバル化など、大きな転換期を迎えているこれからの時代は、より早い時期から子どもの持つポテンシャルを引き出すことができる幼児学習が求められる時代になっていくでしょう。

その幼児教育の現場においていまや欠かせないものとなりつつあるゲーム教材は、単なる学力の向上にとどまらず、子どもの自主性を育てる、子どもの柔軟な思考力を伸ばすという点でも、子どもの秘められた可能性を発展させるためのアイテムになります。

子どもの未来をかたち作る幼児教育を設計する上で、ゲーム教材を選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者おすすめはRISUきっず!

タブレットで先取り学習ができるRISU算数!

  • 「すき間時間の5分で勉強できる!」
  • 「算数が好きになる!」

当ブログ筆者がおススメするRISU算数ですが、現在キャンペーンを行っており、1週間お試しできます。

button

算数の先取り学習なら!
※1週間お試しキャンペーン中